三井寺 連載
ホーム サイトマップ

新羅神社考
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介

花ごよみ

連載
浪漫紀行・三井寺
いのりの原景
新羅神社考
21世紀の図書館


法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


京都市の新羅神社(9)

京都市の新羅神社(その三)  

龍神は水の神であるばかりでなく、疫病退散の神である。農耕、水、井戸の神などとの結びつきが強かったが其の後、疫病除けの神となり、厄払いの神となり、祇園の御霊会(祟り神の鎮圧)の祭事となっていく。『紀』の天智天皇九年(六六九)には山御井(やまのみい)の傍(ほとり)に、諸神(かみたち)の座(みまし)を敷きて、幣帛(みてぐら)を班(あか)つ。中臣(なかとみの)金連(かねのむらじ)、祝詞(のりと)を宣る。と記載がある。近江の園城寺(三井寺)である。山御井は長等山の三井寺の泉地であり、幣帛(みてぐら)は神に捧げる幣帛。中臣金連は鎌足の従兄弟で、壬申の乱で刑死。朝廷の祭事に中臣氏が祝詞をのべることは、役割であった。この泉池にも龍神の伝承が残っている。なお、八坂のお旅所は元々神社の祭神が最初に出現した場所である。日本海沿岸の地方では寄神信仰で海の彼方や海中から神が出現する伝承が多くある。

6 実相院(じっそういん)・大雲寺と新羅神社

実相院

京都市の北部(現在の左京区)、旧の内裏の外に岩倉村があった。岩倉村は岩倉盆地の中央西側に位置し、北は長谷(ながたに)、東は中・花園・高野、南は松ヶ崎、西は幡(はた)枝(えだ)の各村に接し、『天保郷帳』には北岩倉村と記されている。岩倉の名称は、古代の磐座(いわくら)信仰によるものといわれ、その形跡はいまも山住(やまずみ)神社(旧岩座大明神)に伝えられるが、伝承によれば、平安京が造営された際、京の四方の山上に一切経を納め、東西南北の名を冠する四つの岩蔵が設けられた。
この地はその一つであるといわれ、岩蔵・石倉・岩座などと書かれている。古くより天台寺門宗・実相院門跡領に属し、室町時代には北岩蔵(倉)郷などとも呼ばれた。実相院領としての北岩倉は、実相院文書によれば、天正末(一五九一)まで続いている。江戸時代には禁裏御料・法王御料地となっている。(平凡社『京都の地名』)。

疫神社 また『京都府愛宕郡岩倉村概誌』に岩倉の村内には武士株と称する家々があり、宇治(現宇治市)の茶師上林家が禁裏へ壺を納める際、壺の警護に当たる夫役負担を行っていたと書かれている。宇治市には園城寺(三井寺)の智証大師・開祖といわれる三室戸寺と新羅神社があり、更に、この新羅神社を遷座したという大鳳寺村の新羅神社(現在は厳島神社の境内にある)がある。そしてこの新羅神社は村の鎮守とも、村の旧家宮林家の鎮守ともいわれていた。岩倉の村人が何故宇治の茶人の警護をすることになったのかは不明であるがいずれにしても両者は何らかの?がりをもっていたのであろう。

岩倉の東を流れる高野川は下鴨神社の南で賀茂川(鴨川)に合流し市の東側を流れて更に南区で桂川と合流し南西部の八幡市の近くで宇治川と合流しているので宇治から岩倉へはこの川を遡れば往来は可能であった(これらの川は淀川となり難波の海に注ぐ)。実相院は大雲(だいうん)寺の南にあり天台寺門宗(園城寺)に属した門跡寺院で実相院門跡、岩倉門跡とも称し、本尊は不動明王。実相院は鎌倉時代の寛喜元年(一二二九)に鷹司(藤原)兼基の子、静基(じょうき)僧正が園城寺に入壇受法し実相院と号したことによるという。静基が関白近衛基通の孫であるために門跡寺院となった。門跡寺院としての開祖は静基であるが当寺の創基年代は不明である。

『民経記』の寛喜三年十月の裏文書に「実相院領野洲・栗田庄造内裏役事」とあるので、この頃には既に相当の寺院であったらしい。当初は愛宕郡大門村(現在の北区紫野)に創建され、後に御所の近く五辻通小川(現上京区実相院町)に移り、応仁の乱の際に戦火を逃れて現地の岩倉に移ったといわれている。当時は大雲寺の寺務も実相院門跡が管領していたので大雲寺の成金剛院へ避難したものと思われる。その後、寛永年間(一六二四〜四四)に実相院門跡義尊僧正により実相院の復興がなされ。僧正は大雲寺の本堂も再興し大雲(だいうん)寺の寺務も兼務する。

実相院の北に園城寺(三井寺)の別院である大雲寺があり岩倉村の北山石蔵明神祭(九月十五日)の神輿の渡御には寺の僧侶も加わったといわれている。岩倉の実相院は京都の地下鉄烏丸線の終点国際会館からタクシーで十五分くらいのところである。実相院では住職夫人の岩谷さんが案内をして下さり智証大師所縁の品々も拝観できた。

大雲寺

大雲寺については天禄二年(九七一)の創建で日野中納言文範が真覚を開祖として創建した園城寺の別院で本尊は行基作の十一面観音と伝え、元内裏に安置されていたものを藤原時平が相伝し、その室明子が勅により当寺に移したと云われる。(『京都市の地名』ほか)しかし、『新修京都叢書』山州名跡志によれば開基は智証大師門下の智弁僧正で洛北の天に紫雲聳える所に白髪の老尼が現れ、ここは現世観音菩薩降臨の霊地なりとのお告げがあったのでこの霊地に伽藍を建立したと記載している。大雲寺は最盛期には六堂宇を備えた壮大な伽藍であつたと記されているが、現在はその面影はない。あまり広くない境内に墓と寺院の面影のない家屋が一棟、小さな池の中に堂宇が一つあるのみである。

大雲寺の新羅明神社

新羅神社については『新修京都叢書』(山州名跡志巻之六)に記録があり、岩蔵山(がんぞうさん)大雲寺院号実相院の項に新羅(しんら)明神社(みょうじんのやしろ)と八所(はっしょ)明神社(みょうじんのやしろ)にそれぞれ新羅明神が祀られていることが記述されている。その中で、新羅明神ノ社は「堂の乾(いぬい)方東向きにあり」。(堂の北西にあって、社は東向きであつたというが今は何もない更地)。更に「三井護法神ナルヲ以て智弁僧正勧請セラルル也。神伝別巻ニ見ヘタリ」とある。(三井寺の守護神である新羅明神を智弁僧が勧請した。智弁は諡号で元の名は余慶。第二十代天台座主。)大雲寺の池の中にある小さな堂宇は形ばかりの平屋建ての建物であるが、入り口(普通の家の引き戸)の戸の上部に「両願堂」と書かれた板があり、左の柱に鎮宅妙見、右の柱に不動明王と書かれた木の札が架けてあった。住職と思われる人に「新羅明神はどこにあるのですか」と訊ねたところ「池の中にあるお堂の中に祀ってあり見せられない」とのことであった。記録にある新羅明神をこの目で確認することは出来なかった。しかし、鎮宅妙見として祀ってある新羅神は九州(特に熊本県)で見ることができた。同じものであろうか。

(東京リース株式会社・顧問)




「新羅神社考」に戻る
「連載」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.