三井寺連載
ホーム サイトマップ

新羅神社考
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介

花ごよみ

連載
浪漫紀行・三井寺
いのりの原景
新羅神社考
21世紀の図書館


法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


青森県の新羅神社(1)


青森県には「新羅神社」が三社と、合祠の「新羅神社」が一社ある。いずれも「しんら・・・」という。 神社の所在地は八戸市、三戸郡南部町、上北郡十和田湖町など旧南部藩の地域に属している。

これらの「新羅神社」は、後三年の役(1083〜87)で兄、源義家を助け、乱の平定に功があった 「新羅三郎義光」の孫「加賀美遠光」の三男「光行」が、青森県南部の地を領したことに起源をもつようである。 神社の中では、三戸郡南部町と上北郡十和田湖町の神社が1100年代の創建で、最も古い。 当然のことながら、三井寺の宗祖円珍の時代よりは後代にあたる。

一、八戸市の新羅神社

八戸市は盛岡南部藩の外港として栄え、街は馬淵川の下流に位置している。セメントや漁業が盛んである。 八戸市の中心街はJR東北本線「八戸駅」から少し離れた八戸線「本八戸」駅の周辺である。 寛文四年(1664)盛岡南部藩から分離独立した「八戸南部藩」(二万石)が藩庁を置いた所で、八戸城跡がある。

新羅神社は八戸長者一丁目にある。JR本八戸の駅で降りて、三八城公園の横を通り、約三十分ほど歩くと 「鍛冶町」のバス停に着く。そこから三百〜四百メートル歩き右折すると五十メートル位で「長者山」を 囲む広い道路にぶつかる。標高四十五メートルの長者山の山上に新羅神社がある。道路端の電柱に 「長者山新羅神社」の案内板が掲っている。長者山の麓には「八坂神社」がある。 長者山へ登る参道の入口に「長者山新羅神社南参道」の木柱が建っている。 参道は杉林の中の舗装された坂道。登ること約十五分。山上は大きな台状の場所である。 長者山の由来について八戸観光協会の説明文がある。 「平泉にいた義経に命令された家来の板橋長治と喜三太が、義経の居所を拵えようと柴を回し木を植え、 みだりに人が入らないようにした地と伝えられ、昔は長治山と呼んでいた・・・」。 宮司の柳川浩志氏によると「板橋長治なる者が松を植えた松林であった」とか、 「長者山は盛土の形をなした古墳で、第九七代後村上天皇(1339〜)の第八皇子の墓である」 などの伝承があるという。神社のある台地の周囲は土塁のような土手になっている。 馬場の跡のようである。山には杉の木のほか桜や柳など、さまざまの大木が繁っている。

境内地は台地状の山上部分のみであるが、相当広い。約五千坪。小高い山の中腹には八戸南部家の墓所などもある。 神社へ登る参道は三つほどある。北側の参道は男坂といわれ、参道には大きな石がごろごろとあり、 山上の手前に大きな赤色の両部鳥居が建っている。正面の参道は石の鳥居の下から石段の道を登る。 神社は拝殿と本殿とからなる。 この神殿は青森県の指定文化財(県重宝)になっている。現在の拝殿は文政九年(1826)から 十年にかけて完成したものである。「文政十年七月に長者山三社の遷宮式が挙行されている」 (『八戸藩日記』)。社殿は正面五間、側面三間に一間の向拝がついている。 柱は全て角柱、屋根は入母屋造の鉄板葺である。素木造で内部の大虹梁や欄間に彩色が見られる。 正面に「新羅神社」の扁額、右手に「長者山」の額が掲げられ、内部には「新羅神社」 「八坂神社」「金刀毘羅」の扁額が掲げられており、その下に武田菱の幕が垂れ下がっている。 「本殿は入母屋造の屋根に葺下ろしの向拝がつく珍しい形。正面三間、奥行二間の身舎(もや)に 三間の向拝が付き、正面から両側面に縁が回り、脇障子が立ち、高欄が付き、向拝部分から木階で登る形である。 あたかも三間社流造のように見られる。幣殿も入母屋造」(八戸教育委員会『八戸の社寺建築』)。

  新羅神社の扁額
新羅神社の扁額


新羅神社の社殿
新羅神社の社殿
神社発行の案内書によれば、当神社の祭神は「素盞鳴尊」と「新羅三郎源光命」の二神、 相殿には「倉稲魂命」(稲荷神社)「大物主命」(金刀毘羅神社)「素盞鳴尊」(八坂神社) 「天照大神」「豊受姫命」「誉田別命」(応神天皇)の六神。 境内社としては「高おがみ神社」「穴守神社」(穴守稲荷)「稲荷神社」「八坂神社」 (当社のみ山の麓に鎮座)「桜山招魂神社」などがある。 御神体について柳川宮司におたずねしたところ、「素盞鳴尊」については「鏡」、 「新羅三郎義光」については木造の座像であるとのことであった。

新羅神社の祭礼は一月一日の歳旦祭から始まり、十二月三十一日の大祓式、 歳晩祭に至るまで毎月のように行われる。二月の「えんぶり」、春の花見、薄暑の天皇様「童話会」、 初秋の「八戸三社大祭」「騎馬打毬」、仲秋の「奉納相撲」など約二十五にのぼる。 例祭は八月二十二日。特に享保六年よりはじまった三大祭は有名である。社宝は采配二振、長刀。

出羽弘明(東京リース株式会社・常務取締役)






「新羅神社考」に戻る
「連載」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.