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兎の宮、三尾神社
本地垂迹(ほんじすいじゃく)。平安朝以降のわが国では、明治維新を迎えるまでの永きにわたって、
神々は仏菩薩が衆生済度のために姿を変えて現れたものだと考えられてきました。
たとえば、熊野権現は阿弥陀如来の、あるいは、伊勢内宮は盧舎那仏(るしゃなぶつ)(救世観音(ぐぜかんのん))の垂迹であると。
この考え方は聖徳太子にもあって、
天神地祇(てんじんちぎ)の一々に相当する仏菩薩を崇めることは神意に反することではなく、
仏塔の建立は、かえって皇運を高める、といっています。
『法華経』の教説に本地垂迹の由来があり、
絶対真実である仏が釈迦の姿をとってこの世に出現したことを転じて、
諸仏菩薩がそれぞれの社会風土に応じて身を現すと説きました。
これを断ち切ったのが明治政府でした。慶応四年(1868)三月十三日、
王政復古を進めようとする維新政府は、神武天皇以来の治世を理念とし、
神祇官を復興、「祭政一致」を宣言して、唯一神道の名のもとに神道を国教化し、
神仏の分離を謀ります。天皇は神を祀る諸行事の主催者であり、
神権を与えられたその天皇が政治を統轄するというものです。
当山三井寺でも、神仏分離令に基づいて、出雲や伊勢に系列する社はすべて分離させられ、
新羅明神、鬼子母神といった異国に起源する神々だけが免れました。
分離させられたのは、早尾社、三尾社、新日吉社(長等神社)など。
その一つ、三尾(みお)神社は、地元では「みおんさん」と親しまれる古社で、
五月二日の例大祭、三日の神輿(みこし)渡御や七月二十二、二十三日の朝瓜(あさうり)祭には大勢の参拝者で賑わいます。
現存の本社は、もともと三井寺開祖智証大師が琴緒谷に復興したものを、
応永年間に足利将軍が再興したものです。また、慶長年間には豊臣秀吉も社殿を修復し、社領を寄進しています。
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