ビーズブレスレット(腕輪念珠)の制作

京都の老舗 小野珠数店の職人が指導します。もっとも快適な長さのビーズブレスレット(木製)を参拝の記念に作成ください。

所要時間 30分~45分
募集人数 10名~50名
場所 観音堂客殿
料金 1,000円~

体験への旅立ち

曹洞宗の東日本大震災の支援活動から学ぶ

ビーズブレスレット(腕輪念珠)の制作体験を通じて仏教のことを身近に感じてもらいたい。このことを教えていただいたのは曹洞宗の方からでした。曹洞宗総合研究センターでは、東日本大震災に際し「被災地支援のための絵本・ビーズブレスレットを用いた傾聴プロジェクト」という活動を熱心に展開されました。このプロジェクトは、被災された方、かけがえのない方を亡くされた方々の悲しみや苦しみ、容易に他人には話しがたい心境を語っていただく。それもただ聞くのでなく、ていねいに耳を傾け、話し手の伝えたいことを共感して聴き取る「傾聴」は、大きな力を発揮したといいます。
ビーズブレスレットの制作は、被災者の方が話し出しやすいように、そのきっかけとなるようはじめられました。ビーズブレスレットという言葉も、この活動を通じて初めて考えられたもので、幼い子供たちから大人まで楽しく一緒にビーズブレスレットを作りながら会話を通じて互いの心が通じ合いはじめる。本体験もただ単に制作するだけでなく、一緒に様々な話しをしながら、心の洗濯をしていただければと考えています。

ビーズブレスレット(腕輪念珠)制作に当たって

仏教の世界では、念珠は仏さまと心を通い合わせる大切な法具で、持っているだけでも厄災から身を守り、心の安らぎが得られるといわれています。心を込めて制作された数珠は、体験で得られたお気持ちとともに持ち帰っていただき、日常生活のなかで身につけて生かしてください。

数珠の素材

基本は、欅(けやき)です。その他様々な素材があります(別料金)。素材及び料金に関しては、お問い合わせください。

欅(ケヤキ)
欅(けやき)1,000円
紅石
紅石 2,000円
虎眼石
虎眼石 3,000円

小野数珠店について

お珠数専門の老舗

小野珠数店
住所:京都市中京区寺町通蛸薬師下ル円福寺前町272
創業:江戸中期(300余年)


珠数の製造販売。300余年珠数一筋で、全国の寺院などに販売しております。

小野珠数店

お申し込み方法

右のお申込みフォームからご予約ください。
当山の法要行事ならびに予約状況によりお受けできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
受付時間9:00~16:00(研修・教育旅行等でこの時間以外での参加ご希望の場合は、お問い合わせください。)

お申し込み

お申し込みフォーム

当山の法要行事並びに予約状況によりお受けできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

天台寺門宗 総本山 三井寺(園城寺)

住  所 : 滋賀県大津市園城寺町246
電  話 : 077 - 522 - 2238

※体験コースは事前予約制となっています。 ※体験コース料金の他に、入山料、駐車料が別途必要となります。 ※ご希望の方には僧侶による仏教や三井寺に関するお話をさせていただきます。