三井寺 花ごよみ
ホーム サイトマップ

精進料理
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介

花ごよみ
三井の四季
四季の風景
精進料理


連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


突きこんにゃくと枝豆の白和え、高野豆腐の唐辛子詰め

突きこんにゃくと枝豆の白和え
高野豆腐の唐辛子詰め
突きこんにゃくと枝豆の白和え 高野豆腐の唐辛子詰め


作り方


突きこんにゃくと枝豆の白和え

木綿豆腐を水きりするために、前日から傾けたまな板の上にのせ、ふきんをかけておく。こうすると自然と豆腐の水切りができる。
次に豆腐をすり鉢で擦る。味噌、うま味調味料を加え、細かくなるまで十分に擦る。最後に味醂を加え、味を整える。次に今が旬の枝豆を用意する。枝豆は、やや固めに茹で、実を出しておく。次に市販されている「突きこんにゃく」と枝豆を沸騰した鍋に入れ、ひと煮たちさす。
枝豆とこんにゃくを、先ほどのすり鉢に加え、さらによく混ぜる。
豆腐、こんにゃく、枝豆…、いずれも異なる食感が楽しめる一品である。



1.木綿豆腐を水切りする。


2.すり鉢に豆腐、味噌を入れよく擦る。

3.ゆでた枝豆の実をとる。
 

4.突きこんにゃくを用意する。

5.沸騰した鍋でひと煮たち。

6.水分をよく取り、すり鉢でかるく擦る。



高野豆腐の唐辛子詰め

今回はいわば、ピーマンの肉詰めの精進料理版である。唐辛子も食欲が減退する夏には、無くてならない食材である。
まず最初に高野豆腐を水で戻し、よく絞って、みじん切りする。鍋に熱湯、醤油、砂糖、うま味調味料を入れ、みじん切りした高野豆腐を煮る。
次に唐辛子の上の部分を切り、さらに縦に切れ目を入れ、中の種を出す。その割れ目から、先ほど煮上がった高野豆腐をていねいに詰める。
次に、高野豆腐を詰めた唐辛子に片栗粉を薄くはたき、温まったフライパンでさっと揚げる。唐辛子の緑が食欲をそそる。あらかじめ唐辛子の種を取っているから、お子様にもお奨めの一品である。



1.高野豆腐をみじん切りにする。


2.醤油、砂糖などでよく煮る。

3.煮上がった高野豆腐。
 

4.唐辛子をていねいに詰める。

5.片栗粉をはたく。

6.フライパンでさっと揚げる。





Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.