三井寺教義の紹介
ホーム サイトマップ

三井流声明
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


「声明」とは現在では仏教儀式に用いられる美しい調べを持つ宗教讃歌、 とくに声楽曲のことをいいますが、本来はインドのサンスクリット語を 語源に持つ漢訳語です。

仏教伝来と共に中国、朝鮮を経て伝わり、奈良朝に入ると遣唐使 の派遣に伴い唐代の仏教が直接に伝えられることにより仏教儀式もしだいに整い、 法会に際して盛んに奉修されるようになったものと考えられています。

三井寺の声明は、天台声明の中でも寺流(寺門流)と呼ばれています。 古来より、寺門流の声明には優れた特色のあることを強調して伝承したようで、 それを端的にあらわすことばとして「叡山のねむり節、三井の怒り節」と いい伝えています。 この寺流の「怒り節」は、いわゆる「アタリ」の部分に特色があるといわれ、 「波濤が巖にあたり砕け、その波は再び勢を得て大海にひく如く」と教えられています。

それでは三井寺の声明の一部をお聴き下さい。


三井流声明集 寺流聲明

三井流声明集 寺流聲明

こちらのCDは「販売」ページから購入できます。
胎蔵界曼荼羅供より

四智讃(長) ・・・ 再生時間 / 3分11秒
試聴Real Playerで聴く(約400kb)
試聴Windows Media Playerで聴く(約480kb)

佛 讃 ・・・ 再生時間 / 3分36秒
試聴Real Playerで聴く(約448kb)
試聴Windows Media Playerで聴く(約544kb)

声明を聴くには、「Real Player」および「Windows Media Player」のどちらかが必要になります。
Real Playerをダウンロードする
Windows Media Playerをダウンロードする




「教義の紹介」に戻る


Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.