三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

法の華
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道
三井寺と修験道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


グリーン・コンシューマー

塩湖のカスピ海やバイカル湖に次いで、四〇〇万年前に生じた断層湖は現在面積約六七〇平方キロメートル。最大深度一〇四メートル。世界で三番目に古い琵琶湖は近畿一円の水瓶とも称され、京都府、大阪府の一四〇〇万人の命の水元。

観音様。日本の原発銀座といわれる福井県は、最短距離にして十五キロ足らず。福島の原発事故を機に関心を深める人達も増えました。四つのプレートに囲まれた地震国日本。加えて世界唯一の原爆被爆国。戦後復興が始まると同時に、当時の政府と電力会社は「平和利用」と「絶対安全」を謳い文句に原爆と同じ原料を使い、九州から北海道まで狭い国土に五十四基もの原子炉は、米国・フランスに次ぐ原発保有国となりました。私達は電力の消費に伴う便利・快適・簡単が当たり前となり、その背中合わせの負の部分への関心が疎かになりすぎました。出力百万キロワットの原発からは、広島型原爆一千発分の「死の灰」が出る事も知らずに。

今再稼働が問題の福井大飯原発三・四号機は稼働暦二十数年を経て、共に出力百十八万キロワット。後の世に取り返しのつかない負の遺産となります。

観音様。踏み惑うこの国に叡智の道明かりを。福島の子に。後の世を担う生まれくる子に救いの御手を。

合掌 拝復

(以下次号へ続く)   


遊心庵主・岡部善惠



「法の華」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.