三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

喫茶得道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


お心と真髄

会員の皆々さま方にはお健やかにお過ごしのことと存じます。愛媛宇和の武気教室からお便りいたします。山の幸、海の幸に恵まれた温暖な風土、何よりも良き先生、先輩やお仲間の方々に恵まれ、日々楽しくお稽古を重ねております。

三井古流のお点前の一つ一つには、お心がついております。お稽古を始めたころ、正座すら満足にできなかった私が、「これは何というお点前ですか」、「お心はとはどういう意味ですか」とおたずねする度に、先生は分かりやすく笑顔でご指導して下さいました。

最初は、お心の意味が分かるようで分からなくて恥ずかしい思いをしましたが、いまでは、どのお点前も意味深く「自分を高める心の修行なのだ」と思えるようになりました。先生は「それこそが茶道の真髄なのだ」といつもおっしゃいます。「三井古流のお点前は元よりお心を離れてはなりません」と教えて頂きました。

これからも三井古流の真髄を忘れずに自分を高めていけるようお稽古を重ね、周りの方々に真心のこもった美味しいお茶のおもてなしをしていきたいと思っております。


三井古流煎茶道愛媛分会 笹田房子






「喫茶得道」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.