三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

仏教豆百科
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道
三井寺と修験道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


十三仏信仰

人間としてこの世に生を享けた以上、いつの日か死を迎えるときが間違いなく、必ずやってきます。 何人たりともこの原理・原則から逃れることはできません。 ですから、そのときをいかなる心境で享受するのかが、大事なことなのではないでしょうか。

しかしながら、なんの憾みもかっていないのに殺戮されてしまったり、 不慮の事故に巻き込まれて人生をまっとうせずしてこの世を去らなければならない人々が、 なんと多いことでしょう。ただ気の毒、運が悪かったではかたづけられません。

私の周りでもこの一月の間に、親しい友人がICUで一週間を過ごさなければならなかったり、 また、その数日後には日頃から大変よくしていただいておりました方が、 不治の病を得、薬石効なく78歳を一期としてお浄土へと旅立たれるなど、 考えさせられることの多い一月でした。

さて、死を迎えたあと、私達はどうなるのでしょうか。 亡くなった父親が夢に出てきて「いま何処でこうしてるよ」といってくれたことがありませんので、 判りませんとしかいえません。

人が亡くなった日を忌日といい、毎月巡ってくるその日を月忌といいます。 そして毎年一回巡ってくる亡くなった月の忌日が祥月命日です。

葬儀を終えて七日目ごと四十九日まで行われる法会を中陰法要といいます。 故人のため遺族や知人が僧侶とともに追善回向をすることによって、 故人の御霊(みたま)は浄化され、満中陰をもって善処に新たな生を享けることになります。 それぞれの中陰法要には如来・菩薩・明王の各尊が配され、 故人の御霊は各尊の威徳により引導され、浄化されます。 満中陰後も決められたご本尊をもって百箇日、一周忌、三回忌、七回忌、 十三回忌、三十三回忌の追善回向を勤めて弔い明けとなります。 初七日から三十三回忌までの各尊の総称を十三仏といい、中国の十王信仰が日本で独自の発展をみて、 室町時代から十三仏信仰の隆盛をみました。

私はお世話になった方の回向を、遺されたご遺族とともに故人を偲び、至心に勤めさせていただいております。 それが在俗の身から僧衣を許された私にできるせめてもの恩返しだと思っております。 最後に十三仏の各尊を明記しておきます。


初七日
不動明王
二七日
釈迦如来
三七日
文殊菩薩
四七日
普賢菩薩
五七日
地蔵菩薩
六七日
弥勒菩薩
七七日
薬師如来
百箇日
観音菩薩
一周忌
勢至菩薩
三回忌
阿弥陀如来
七回忌
あしゅく如来 十三回忌
大日如来
三十三回忌 虚空蔵菩薩



「仏教豆百科」一覧に戻る
「教義の紹介」一覧に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.