三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

法の華
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道
三井寺と修験道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


二度とない人生だから(5)

 一九六五年五月、ベトナムの五つの村に、米機による七日間連続の枯葉剤(ダイオキシン)の空中攻撃は、その後二年間で五百人に余る死者をだし、長期にわたり新生児には惨い奇形をもたらし、その後遺症は現在に至る禍根となる。

  空中散布後、東京大学教授は直ちに米国に対し、軍事行動即時中止を求め、続いて一橋大学教授と学生達が反戦集会を開いている。又、ベトナムと米国、各国の農学者は、枯葉剤の軍事利用に対し、千四百人が抗議の署名をし、ミシガン大学始め、多くの大学教授が即時戦争終結を求めての集会と、授業の放棄をもって戦争反対の意思を示している。

  米国は、長びくベトナム戦に多大の国費を費やし10%の戦争故の増税が、国民に一層の厭戦気分を促がす結果となった。

  痛ましいのはベトナムのみならず、米国内においても老女の抗議による焼身自殺。反戦集会のあと、高校生二人がガス自殺。「もう、せんそうはウンザリだ」の言葉を残した小学生男子のピストル自殺。 どの国の母親が平和を望まないであろうか。

どの国の母親が、愛する我が子を戦場へ送りたかろうか。

以下次号へ続く    


遊心庵主・岡部善惠




「法の華」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.