三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

喫茶得道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


新たにお茶の心求めて

年を重ねる毎に、感動、感激の場面が少なくなる反面、ここ二年の間に五人もの人々との死別で、悲しい出来事ばかりでした。かけがえのない友人の突然の死、そして我が家でも愛犬「チャチャ」が十三年七ヶ月の命で旅立ってしまいました。今でも在りし日の可愛いしぐさを思い浮かべては涙が零れます。

  このような事があって、一生懸命楽しみながらしていたお茶のお稽古も、心動かずして二年のお休みをしてしまいました。すっかりお茶の心を忘れていた頃、突然先生より「今年副会長をおねがいしますよ」と言われ、それは眠っていた私の心を動かす契機のお言葉でした。もう一度お稽古を通して心の和みを見つけよう!そして「吾道一以貫之」という一貫点前のお心と共に、すばらしい人生を歩むことは難しいかも知れませんが、一日一日を素晴らしく生きていく心構え、初心に戻り精進したいと思う私の今日この頃です。

  四季折々の美しい三井寺にお茶会だけでなく足を運び、こころ癒されれば幸せです。そして役員の皆様と力を合わせ、三井古流煎茶道の発展のため、微力ながら頑張りたいと思っております。り)

三井古流煎茶道洛生分会 古田 圭子





「喫茶得道」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.