三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

喫茶得道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


煎茗楽天理(煎茗天理を楽しむ)

「やってみたら!!それからよ」と、友人の後押しで二十年振りに「煎茗楽天理」の世界の扉を開ける事となりました。

  所用の空き時間に恩師宅を訪ね、茶具敷の前に座し、先生からのかなりのお導きにより、やっと身体の命ずるまま常点前を何とか終了できました。二十数年の空白を越え、何とも言えない清々しい気持ちを取り戻しました。

  恩師は「私が動けるうちに」と言われ、大阪でお稽古場をという話が数年前からあり、ありがたいお言葉までいただいていました。娘も「私も習いたい」、友人達は「趣味になるかもしれない」などと言ってくれていました。

  大阪でのお稽古場の外堀の準備は整っているのに、私はぐずぐずと決めかねていました。やっと空き部屋に畳を敷き、今ある手持ちのお道具から出発し、足りないお道具は皆先生が京都から運んで下さっています。すべて先生のおかげなのです。先代の宗匠先生に「大阪でのお稽古ができる日をいつか作りたいです」との私の願望を聞いていただいたその約束が現実になり、今ではすべてに感謝の毎日を送っている今日この頃です。

三井古流煎茶道洛生分会 小林ひろみ





「喫茶得道」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.