三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

喫茶得道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


お茶と共に

私は三井古流煎茶道を習い始めて、二十年余りになります。四季の移り変わりのように、私にも幸せな時、悲しみにくれた時など、いろいろなことがありました。しかし、やっとここまで続けてこられたのは、偏に茶道の師である武気先生の温かいお心でのご指導のお蔭と、深く感謝致しております。 昨年十一月、愛媛分会宇和教室では初めて、市の文化祭の茶会に参加させて頂きました。公民館一階のロビーに飾り付けをし、心から皆様をお迎え致しました。来て下さいました方々からは「あっ、美味しい」というお声がたくさん伝わり、先生始め出仕一同は、一服のお茶が人々の心にこんなにも深く沁み入るすばらしさに、忙しさも忘れ心弾む思いでした。一人でも多くの方々に、三井古流煎茶道のお心がお伝えできればと、社中一同心を一つにして、お勤めさせて頂くことができ、こんなに嬉しいことはございません。

  三井古流のお点前には「清風点前」「好日点前」「松風点前」などありますが、私の好きなお点前の心は「吾道一以貫之」という「一貫点前」です。このお心が日々の生活に生かされるよう、お稽古に精進すると共に、歴史ある三井寺に参詣し、お茶のお心に一歩でも近づきたいものと願っております。

三井古流煎茶道愛媛分会 源 悦子





「喫茶得道」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.