三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

喫茶得道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


お茶を通して心に残ること

昨年十一月一日、三井寺の開祖智証大師円珍様が 入唐求法され、ご帰朝されてから一一五〇年の節目 の年に当たり、これを記念して「国宝三井寺展」が NHK・毎日新聞社と開催館主催で大阪・東京・福 岡で行われ、私は大阪市立美術館へ連れて行って頂 きました。そこには貴重な仏像、仏画、文書、襖絵 など、観るもの全てその素晴らしさに感動させられ ました。記念講演では「三井寺の信仰と歴史」につ いてのお話しもお聞きし、お茶を通してこの機会に 巡り会えた事に感謝致しております。時代は変わろ うとも大切に守られながら、次世代に引き継がれて いくというお茶の心「松風点前」を心に刻み込んだ 一日でもありました。この感動の気持ちを「誰かに 伝えたい!」と、東京にいる妹達にも連絡したとこ ろ、数人と東京会場のサントリー美術館へ足を運び、 やはり私と同じく感動し、三井寺とご縁のある私を 本当に羨ましいと話しておりました。

毎年お煎茶の夏期研修に「止観」(座禅のこと) があります。僅か二十分程の時間ですが、心のスス 払いと言われるように、本当に心が洗われた感じが 致します。是非皆様も参加してみては如何でしょう か。三井寺の行事も数々ありますが、できるだけ参 加してその思いを心の片隅に積み重ねながら、これ からもお茶の心を日々大切に、そして健康で末永く 精進していくことができれば、私にとって本当に幸 せな日々です。

三井古流煎茶道愛媛分会 源 悦子





「喫茶得道」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.