三井寺 教義の紹介
ホーム サイトマップ

喫茶得道
三井寺について

ピックアップ

名宝の紹介

教義の紹介
天台の教え
密教
修験道
三井流声明
仏教豆百科
法の華
喫茶得道


花ごよみ

連載

法要行事

拝観案内

販売

お知らせ

お問い合せ


三井古流とのご縁を頂いて

お知り合いよりお声をかけて頂き、三井古流とのご縁を頂戴して二年を迎えようとしています。何事も長続きしない私にとっては、異例のお稽古事です。

仕事と家事に追われ、心に余裕のない私は、人様との軋轢に悩むことが時々あります。そんな時でもお稽古が終わった後には、心が軽くなり清々しい自分にいつも出会うことができます。お点前に没頭していると素直に反省できたり、寛容な気持ちを持てたり、ふと解決策が浮かんできたり、不思議と心に余裕を持つことができるのです。そこには、ごく自然に自分と向き合える時間と空間をお煎茶から頂いていることを感じます。

先日、初めてお茶会でお点前をさせて頂きました。お話を頂いた時は、不安で躊躇しましたが、先生や皆様の励ましもあり、震えながらも何とか努めさせて頂くことができました。そこには、一歩踏み出せた自分と皆様への深い感謝の念を持つことができました。

“お心”をかみしめてお稽古することで、お煎茶を通し人としての道を学ばせて頂いてることを感じます。このご縁を頂いたことに深く感謝申し上げます。


三井古流煎茶道洛生分会 中川典子





「喫茶得道」一覧に戻る
「教義の紹介」に戻る

Copyright (C) 2002 Miidera (Onjoji). All Rights Reserved.